英語で突発性発疹...? 水疱瘡...?

週3日、保育園へ行っているわが家の息子くんですが、今週水曜日にお熱を出しました(めっちゃ頻繁に熱出す)。 すぐ下がったとのことで呼び出しはされませんでしたが、発疹もポツポツ出てる。 次の日、熱は下がったけど発疹が少し広がってることに加え、園内…

今日から1年生♪

夏休みもいよいよ終わり! 新学期、イギリスは新年度です!! 5歳の娘ちゃん、今日から小学校1年生になりました♪ 早いよねー。日本だとまだ年中さんのクセに 笑 4月生まれなのもあって、7歳近くまで入学しない日本、逆にイギリスでは早生まれなので、5…

ロンドンで夏休み

夏休みです! わたしではなく、子どもたちでもなく、旦那の夏休みです 笑我が家、大型の休みはいつも、旦那さんの希望で暑いリゾート地に行くのですが、今年は国外に出るのはなかなか難しそう。。。 ということで、この機会にイギリス観光をすることにしまし…

夏休み集中レッスン

ムスメちゃんの学校のサマーキャンプも終わり、いよいよ本格的に夏休み。 ずーっと予定なし、は家で動画見まくるだけだしなぁ、と悩んだ末、いつもテニスのレッスンを受けてるところの、夏期集中レッスンを一週間だけ受けることに。いつもの3~5才児クラス…

サマーキャンプ その1

夏休みが始まりました☆ 他の学校より早めの夏休み。どういう仕組みなのか知りませんが、イギリスは夏休みにはいるタイミングが学校によって違います。相対的に私立は公立より早め。ムスメちゃんの学校も一番早いタイミングで夏休み入りとなりました☆ その代…

夏休み、突入!

いよいよ、始まってしまいました。ムスメちゃんのながーい夏休み。 たっぷり2ヶ月。 というかもう、小学校0年生も終わって、次はいよいよ1年生✨ 早いなぁ。 学年末は学校も行事やイベントが目白押しで、親子で大忙しでした。。。その様子は、追って色々ア…

ママはつらいぜ。

先月から、下の息子くんが保育園に行き始めました。週3回。 男の子は、女の子より保育園の通いはじめは熱めっちゃ出す、と聞くし、比較対照のムスメちゃんは女子の中でもめったに熱出さない強い子。 なので、今回は前回よりくるぞ! と覚悟はしてたんですが…

コロナのワクチン、1回目。

ついにワタクシの番が回ってきたので、打ってきました。ワクチン1回目! 予約の時間は11時05分だったので、少し早めに駅から出発。場所は駅のとなりのホテルだったんですが、少し歩かなきゃいけなかったので。 場所わかるかなー、とドキドキしましたが、駅…

久しぶりのアクアパッツァ

唐突ですが、昨日の晩ごはんはアクアパッツァでした。 イギリスは圧倒的に肉料理が多いですね。 Sunday Roast (日曜に食べるローストチキン的な料理)しかり、sausage and mash (その名の通り)しかり、shepherd's pie (牛肉のパイ)しかり。 魚料理はfish and …

旦那のうざうざワクチン接種。

先日38歳以上接種可、まで年齢が引き下がっていたイギリスのコロナワクチン接種。 気がつけば先週、34歳以上、さらに32歳以上まで引き下がっており、もう受けれるじゃん! と旦那と慌てて予約。 NHSのサイトから、自分のNHS番号と住所の郵便番号を入れたら近…

一年以上ぶりの...

まったりコーヒーの時間です。 一人で。 いやー、最高! たった一時間だけど、ビール一気飲みしたくらいの爽快感に溢れます✨(コーヒーとヨーグルトですけど) なぜ突然、そんな状態かというと。 9ヶ月になった息子くんを、週に3日、保育園に入れることにし…

店内ですか? じゃあ「これ」よろしく!

これ、とはコロナの感染状況をトラックするシステムのこと。 2、3種類アプリがあるようなのですが、店内で、というと、必ずこれで自分の詳細を申請するように言われます。 わたしはNHS(イギリスの国民保険サービスの総称)が提供してるアプリをダウンロードし…

店内飲食が可能になりました☆

今週から、ようやくロンドンで店内飲食が可能になりました!! 長かった...涙 今までも外では食べれたんですが。 全然違う。全っ然違います!!(2回言う) 何が大変って、こどもの習い事。 学校にお迎えに行って、週に2回、そのまま習い事にいってます。バ…

ロックダウン一部解除! 一番混んでいたお店は…?

今日、12日からロンドン含むイングランドのロックダウン規制がさらに一部緩和されました。 まだ店内飲食はムリですが、外での飲食が可、パブが営業再開、ノンエッセンシャル・ストア(今までも営業可だった、スーパーやドラッグストア以外のお店)も営業再開…

4歳 vs 37歳

わが家のムスメちゃん(4歳)、もうすぐ5歳ですが口がたつと言われる女の子の中でも、とりわけお喋り。 小さい頃からおチビちゃんで、身長は常に成長曲線の下限ぎりぎり(ちょくちょく外れる)ですが、食欲はもりもり。赤ちゃんの頃から、保育園の先生に「…

日本食スーパーへお買い物

子どもたちを引き連れて、日本食スーパーに行ってきました。 ロンドン中心部、Piccadilly Circusにある、Japan Centreです。ロンドンでは有名な日系スーパー。中にはセルフサービス形式のレストランもあって、ラーメンとかカレーや天ぷらなど、日本食が楽し…

春陽気。

ロンドンはここ数日、ようやくの春陽気でした。 気温はようやく20度ちかくまで上がり、日中はぽかぽか…。 しかも娘ちゃんが今週からイースター休暇でお休み(なんと1ヶ月!)なのもあって、近くの公園に毎日のように散歩に行きました。 娘ちゃんはいま、必…

朝の散歩☆

ムスメちゃんを学校に送りがてら買い物していたら、息子くんが寝てしまったので、お散歩がてら近くの公園までやって来ました。 (いつもなぜか家に帰った瞬間起きる…)ちなみにロンドンは犬を飼ってる人がめっちゃ多いです。公園も多いし、ドッグランも多い…

お散歩☆

ムスメちゃんの登校が始まったので、朝夕と送り迎えをしています。 (イギリスでは小学生といえど、低学年のうちは送り迎えがマストなので)家から学校まで、歩いて25分くらい。4歳児では歩きは無理…な距離なので、バスで通学してます。学校が楽しいらしく…

グレイビーソースにチャレンジ!

ただでさえ悩むご飯作り…。 しかもロックダウンという状況下、日系のスーパーも遠いし、なかなかオンラインショッピングも使い勝手がいまいち…。 (調味料や冷凍食品はネットですぐに買えますが、生鮮食品はお店でしか買えないのです)わたしの乏しいレパー…

登校初日☆

昨日、ムスメの登校再開初日!でした。一応分散登校が敷かれていて、ムスメちゃんの登校時間は8:10- 20。 は、早い………(  ̄▽ ̄)今まで9時に家で座ってれば良かったことを考えると、1時間以上早い! しかもバスで4-5駅のところなので、20分くらい登校に要し…

オンライン授業の仕組み - 我が家の場合

日本でも昨年一時期、登校中止の期間がありましたが…。 ロンドンもロックダウンに伴い、2度目の学校閉鎖、先週金曜まで授業はオンラインでした。昨年はまだ保育園児だったし、日本に帰国中だったので、週1回のオンラインクラス会に出るだけでしたが、昨年…

久々の…

更新です。はい。 久々過ぎて何から書くやら…ですが、まずは前回からこの1年ほどの、近況のご報告を。1、第2子(男)産まれました(昨年夏) 2、日本に8ヶ月ほど帰国してました(コロナ禍と出産の為) 3、昨年末、ロンドンに戻ってきました 4、戻って…

まさかの通学手段!?

娘がようやくNurseryに通い始めました。 私もようやく自由な時間ができて、やっと一息。。。とはいえ、家から大人の足でも15分以上かかる保育園への通学は、難関。 バスに乗ったり、ベビーカー押したり、色々しています。しかし。①バスに乗る でもまだ遠い!…

まさかの通学手段!?

娘がようやくNurseryに通い始めました。 私もようやく自由な時間ができて、やっと一息。。。とはいえ、家から大人の足でも15分以上かかる保育園への通学は、難関。 バスに乗ったり、ベビーカー押したり、色々しています。しかし。①バスに乗る でもまだ遠い!…

ロンドンの天気の話

ここ数日のロンドン、暑かった! 連日の30度越え、しかし部屋はおろか店にもエアコンのないところが多いロンドン、地獄でした。。。こんな時に娘と遊びに出ると、人に天気の話題で話しかけられることの多いこと! 当たり障りのない天気の話を人とするのは日…

ロンドンの家、決まりました!

新しい家が決まりました! 旦那が渡航する前から、出来るだけ早く決めたい、とあちこちのAgentにメールして探していたのですが、やはり家族の誰も現地にいない状態では難しく。。。 イギリスの家探し、rightmoveというサイトがとっても役に立ちました。 www.…

ロンドンに行くことになりました

東京で夫婦で会社員をしながら子育てをしています。 今回、旦那の転勤で会社を辞めてロンドンについていくことに。 転居にかかる手続きのもろもろやロンドンの生活など、徒然に書いていきたいと思います。 旦那は先にもう出発し、いよいよ引越し本番! 頑張…