グレイビーソースにチャレンジ!

ただでさえ悩むご飯作り…。
しかもロックダウンという状況下、日系のスーパーも遠いし、なかなかオンラインショッピングも使い勝手がいまいち…。
(調味料や冷凍食品はネットですぐに買えますが、生鮮食品はお店でしか買えないのです)

わたしの乏しいレパートリーも、イギリスのスーパーで買えるもの、となると、さらに限られ……
(肉の小間切れや薄切りが全部ない、上に野菜も大根やキノコはない…)

ということで、わが家ではHelloFreshという、現地のミールキット宅配サービスを使ってます。
他にもいくつか同じようなサービスはあるのですが、HelloFreshは馴染みやすいアジア系のキットが比較的多かったのが決め手。

週3食分を家族3人分、注文してます。(頻度や人数は変更可)


昨日は初めて、イギリスの国民食、ソーセージ&マッシュポテトのグレイビーソースがけにチャレンジ!
このグレイビーソース、イギリス人はホントに何にでもかける、国民的茶色いソース。クリスマスディナーにも、サンデー・ロースト(日曜の昼に食べる、定番食のこと)にも!

正直、何でできてるやら、って言うくらいの茶色いソースですが、届いた原材料はこちら↓

f:id:Souz:20210312003636j:plain

バルサミコ酢に、ゼリー状のレッドカラント、それに赤ワインペースト。
これを、炒めた赤玉ねぎと煮絡めるのみ。
ソーセージはオーブンへ入れるだけ(オーブン料理、めっちゃ多いです)。
ふむふむ、意外と簡単です。
料理も30分くらいで出来上がり~

f:id:Souz:20210312004315j:plain

見慣れた市販のものよりは赤めのソースでしたが、酸味もちょっとあって、メリハリもきいた味でおいしい!
グレイビーソースが嫌い(笑)な旦那も、「これならいける」と完食してくれました☆

手早く、新しいレシピに簡単にチャレンジ!できてなかなか楽しい夕食作りでした♪