今日から1年生♪

夏休みもいよいよ終わり!

新学期、イギリスは新年度です!!

5歳の娘ちゃん、今日から小学校1年生になりました♪


f:id:Souz:20210906192956j:image

早いよねー。日本だとまだ年中さんのクセに 笑

4月生まれなのもあって、7歳近くまで入学しない日本、逆にイギリスでは早生まれなので、5歳になってすぐ小学生...。

しかもイギリスは、0年生、Receptionがあったので、実質3年近く小学校が早く始まるのです。...マジか 笑

というわけで、ムスメちゃんも1年生と言えどReceptionから行ってるし、何なら保育園から持ち上がりだし、ということで単なる進級です♥️

 

ちなみに入学式もイギリスにはありません。

なんのイベントもないので、初日からフツーに登校して、フツーに授業です 笑

全校集会くらいはあるのかな?

 

変わったことと言えば、学年は関係ないけど、分散登校が終わったことですかね。

ロンドンはロックダウンが解除され、さまざまな規制も解除になったので、学校も規制なく普通に通えるようになりました☆

スクーターも校庭に置けるようになった、ということで、たくさんの子がスクーターで登校してきてました。(こちらでは年齢問わずメジャーな通学手段です)

ムスメちゃんも早速。

 

このままいけば、去年は出来なかった全校ピクニックとか、クリスマスのキリスト誕生劇なんかの各種イベントも無事開催できそう。

去年はそもそも秋学期は出席できなかった(日本に帰国中で)のでそういう意味では今年は本格的小学校生活、楽しみです❗