2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩☆

ムスメちゃんを学校に送りがてら買い物していたら、息子くんが寝てしまったので、お散歩がてら近くの公園までやって来ました。 (いつもなぜか家に帰った瞬間起きる…)ちなみにロンドンは犬を飼ってる人がめっちゃ多いです。公園も多いし、ドッグランも多い…

お散歩☆

ムスメちゃんの登校が始まったので、朝夕と送り迎えをしています。 (イギリスでは小学生といえど、低学年のうちは送り迎えがマストなので)家から学校まで、歩いて25分くらい。4歳児では歩きは無理…な距離なので、バスで通学してます。学校が楽しいらしく…

グレイビーソースにチャレンジ!

ただでさえ悩むご飯作り…。 しかもロックダウンという状況下、日系のスーパーも遠いし、なかなかオンラインショッピングも使い勝手がいまいち…。 (調味料や冷凍食品はネットですぐに買えますが、生鮮食品はお店でしか買えないのです)わたしの乏しいレパー…

登校初日☆

昨日、ムスメの登校再開初日!でした。一応分散登校が敷かれていて、ムスメちゃんの登校時間は8:10- 20。 は、早い………(  ̄▽ ̄)今まで9時に家で座ってれば良かったことを考えると、1時間以上早い! しかもバスで4-5駅のところなので、20分くらい登校に要し…

オンライン授業の仕組み - 我が家の場合

日本でも昨年一時期、登校中止の期間がありましたが…。 ロンドンもロックダウンに伴い、2度目の学校閉鎖、先週金曜まで授業はオンラインでした。昨年はまだ保育園児だったし、日本に帰国中だったので、週1回のオンラインクラス会に出るだけでしたが、昨年…

久々の…

更新です。はい。 久々過ぎて何から書くやら…ですが、まずは前回からこの1年ほどの、近況のご報告を。1、第2子(男)産まれました(昨年夏) 2、日本に8ヶ月ほど帰国してました(コロナ禍と出産の為) 3、昨年末、ロンドンに戻ってきました 4、戻って…