サマーキャンプ その1

夏休みが始まりました☆

他の学校より早めの夏休み。

どういう仕組みなのか知りませんが、イギリスは夏休みにはいるタイミングが学校によって違います。

相対的に私立は公立より早め。ムスメちゃんの学校も一番早いタイミングで夏休み入りとなりました☆

 

その代わり、ムスメちゃんの行ってる学校では二週間のサマーキャンプがあります。

キャンプ、といっても泊まり込みでどこか行く訳ではなく、行くのは学校。学校で、先生が何人か出てきてくれて、一日中お絵描きしたり水遊びしたり、お菓子を作ったり、とアクティビティをして面倒を見てくれるというわけです。

(お勉強はなし)

 

もう学校終わった瞬間に実家に帰ったり、旅行に行ったり、という子も多いので、参加は任意(有料)。

それでも3分の一くらいは参加してるんじゃないのかな? 学年ごちゃ混ぜで遊ぶので、ムスメちゃんも女子がいっぱいいて楽しそう。

(ムスメちゃんのクラスは男子しかいない)

 

制服も着なくていいし、お昼はママのお弁当だし(ママには地獄!)、毎日ウキウキで学校に行ってます。
f:id:Souz:20210708004904j:image

一方のママは、一日家にいられるよりは!ともちろん二週間フルで参加させてますが、お弁当作りに加え、いつもよりお迎えが1時間半ほど早い...プラス、習い事が普通にあるので(習い事も夏休みはお休みです)ので、学校との間の暇潰しが長い。。。

等々、そこそこ苦しみながら、夏休み頑張ってます。。。

 


f:id:Souz:20210708005223j:image

(初日のお弁当。サンドイッチで済ます予定が、オムライス作らされた。。。)