ロンドンで夏休み

夏休みです!
わたしではなく、子どもたちでもなく、旦那の夏休みです 笑

我が家、大型の休みはいつも、旦那さんの希望で暑いリゾート地に行くのですが、今年は国外に出るのはなかなか難しそう。。。
ということで、この機会にイギリス観光をすることにしました☆

まずはウィンザー城かな!と朝思い立って、その日のうちにすぐ出発☆
ついこの間、フィリップ殿下のお葬式でずーっとテレビに写っていたので、ムスメちゃんも知っています。

ロンドンのWaterloo駅から電車で1時間くらい。
行きやすいですね☆
さらに我が家はその中でも南西の郊外寄りなので、waterlooの数駅先から乗って、40分くらい。
プチ旅行気分で、おちびちゃんずにも丁度いい距離でした。

が、ここでプチ事件が 笑
っていうか最近、ロンドンはバスも電車もクレジットカードをぴっ、とかざすだけで乗れるので、すっかりその気分でカードで駅に入場したんですが。
中長距離電車はチケットが必要だった~ 汗💦
お陰で改札で弾かれ。
駅員のおばさんが「あそこの券売機で買ってらっしゃい」と教えてくれたので、買いに行きました。
が、「え、この駅発じゃないチケットどれ」「オフピークって何時よ」「あ、しまった、往復でいいじゃん」とか、すごいワタワタしました 笑
後ろでめっちゃ人が待ってるし。あー、焦った。

さて、到着。
最近どこも入場規制で事前予約がいるので、一応事前にチケットは買っていたのですが、どうやらその場で買うでも全然大丈夫だったようです。
係員さんは皆ものすごく親切で、特にベビーカーの赤ちゃん連れの我が家には、これでもかってくらい、親切に気遣って話しかけてくれます。
うーん、ワタシは幸い英語は話せますが、これ、英語ができないと逆に辛いなぁ、と思ってしまいました 笑
(そもそも日本からの観光で、ベビーカーの赤ちゃん連れ、なんてあまりいないか...)

さてさて、城の敷地内、建物周りをまずは歩いて見学。
ステキなEnglish Gardenが広がっています。
お花も咲いて、ムスメちゃんも大興奮。
城内もムスメちゃん大好きなきんきら金~な装飾が施されていて、すごかったです。
残念ながら、歴史的建造物なのもあってか、中はベビーカー不可で息子くんを抱っこして回ったので、写真を撮る余裕がありませんでした...

お城の後は、城下町にもショップやレストランがいっぱいあったので、おいしいイタリアンでのんびり昼からシャンパン飲んじゃいました 笑
案の定、最後は眠くて騒ぐ息子くんに急かされるように出ましたが...
それでも日帰り旅行、大満喫でした♪