久しぶりのアクアパッツァ

唐突ですが、昨日の晩ごはんはアクアパッツァでした。

 

イギリスは圧倒的に肉料理が多いですね。

Sunday Roast (日曜に食べるローストチキン的な料理)しかり、sausage and mash (その名の通り)しかり、shepherd's pie (牛肉のパイ)しかり。

魚料理はfish and chips! 以上!(っていうくらい少ない)

 

しかし我が家のムスメちゃん、変わった味覚の持ち主で、いわゆる小さい子が好きなもの(唐揚げ、オムライス、ハンバーグ等)はお嫌いです。

好物はこんにゃく、漬物、トマト、わかめ、豆腐に納豆、そしてお魚全般。

好物でご飯作ろうと思うと、和食しか選択肢なし。。。

 

肉類が特に苦手で、出すと本当に食べるのが遅い......そしてほとんど食べない...

一方で、常に(日本の!)成長曲線の下限と常に戦うおちびちゃんなので、タンパク質を始め何よりいっぱい食べてもらいたい!

 

ということで、最近お魚メニュー強化月間中です。

魚ねー...売ってありますよ、もちろん。

まずはサーモン。魚売り場の約半分。

後の半分は、白身魚たち。無駄にでかいナマズ、yellowtail fish (アジの仲間...?)、sea bass (スズキ)等々。そんなに白身魚ばっかりこられてもね! しかも切り身。さらに妙に肉厚で、どれも若干癖がありそう。煮付けておいしいのか...? 

一尾まるごとも売ってありますが、ギャグのようにでかい。フライパンに入りません。

 

そんな折、先週末韓国系スーパーに行って見つけました。こちら!


f:id:Souz:20210525194343j:image

Sea bream、と書いてあったのでなんじゃそら、と思ってググって見たら、鯛じゃないですか~♪

ほどほどの大きさ! そこそこの安さ(これで1500円くらいでした)! そして無難な鯛!これはアクアパッツァにしたい!!

珍しくワタシの料理熱が湧いて、買ってきました。

 

貝は我が家の御用達、waitrose(イギリスのハイエンドスーパー)でムール貝を購入。


f:id:Souz:20210525194740j:image

こちらもどっさり入って500円くらいとお手頃価格でした。

 

これまたググりながらなんとか調理完了!
f:id:Souz:20210525194836j:image

ムスメちゃんは、喜んでパクパク食べてくれました♪

 

あとムール貝が多すぎたので、ワイン蒸しにしました。

煮汁と共に、明日の昼ごはんのパスタに化ける(というよりむしろ流用)予定です。
f:id:Souz:20210525195024j:image

 

あー、がんばった 笑

 

またイギリスの少ない選択肢と、ワタシの少ないレシピからひねり出す魚料理、作ってアップしたいと思います☆