コロナのワクチン、1回目。

ついにワタクシの番が回ってきたので、打ってきました。ワクチン1回目!

 

予約の時間は11時05分だったので、少し早めに駅から出発。場所は駅のとなりのホテルだったんですが、少し歩かなきゃいけなかったので。

 

場所わかるかなー、とドキドキしましたが、駅からずーっと道に案内が張ってありました。

2メートル感覚くらいで張ってあったので、迷わず。
f:id:Souz:20210530002130j:image

各所に大きな看板も立ててあって、分かりやすい!
f:id:Souz:20210530002219j:image

NHSの施設って基本不親切ですからね。。。

建物の場所もだし、中に入っても迷わずに目的地に着いた試しはなく。まず受付どこだよ、その次行くのどこだよ、と迷いに迷う(そして聞きまくる。イギリス来て神経太くなった気がする 笑)...。

それに比べて、今回の親切感、半端なかったです。


f:id:Souz:20210530002608j:image

ホテルの前で予約の確認をされて、ホテルの中へ。

受付でまた予約の確認と、症状ないかの確認をしたあと、今日はファイザー製のワクチンだけど、という確認(イギリスでは30代以下の人はアストラゼネカ製のワクチンは回避する、ということになってます)、連絡先を聞かれ、ワクチン接種カードを手渡されました。


f:id:Souz:20210530003036j:image

さぁ、いざ接種へ。


f:id:Souz:20210530003103j:image

イスに座って順番を待ちます。

上着を脱げとね。はいはい。

5分も待つことなく自分の出番。

体調どう?とか、飲んでる薬ある?とかアナフィラキシーショックをおこしたことは?とか色々聞かれ。

最後に名前の確認と登録のGP(かかりつけ医)を確認したら、

はいーいくよー。ちくっ。

 

終了です。

ファイザー製のワクチンは打って15分程度はアレルギー反応がでないか確認が必要、とのことで、待機エリアで待機。

ちなみにアストラゼネカのワクチンを打った人は、そのまま帰ってました。

 

15分待てども特に異常は出なかったので、そのまま終了です。


f:id:Souz:20210530003728j:image

ワクチン打ったらこのシールもらいました。

かわいい。

どこに貼る感じ? と聞いてみたら、「どこでもいいけど、ケータイとかいいかもねー」と言われたので、そりゃそうだな、と思って携帯に貼ってます☆

(ちなみに先週、同じ場所で同じワクチンを打った旦那は、なぜかこのシールはもらわなかったらしい。ナゾ。。。)

 

ちなみに今打って6時間くらいたちますが、打った方の腕とその周り上半身の鈍痛(特に首まわり...)と、からだ全体の倦怠感はありますが、特に副反応として激しく出ているものはありません。

このまま過ぎ去ってくれるのか...!

 

とりあえず今日は子供たちは旦那に放り投げて 笑、安静に過ごしたいと思います。