日本食スーパーへお買い物

子どもたちを引き連れて、日本食スーパーに行ってきました。

ロンドン中心部、Piccadilly Circusにある、Japan Centreです。ロンドンでは有名な日系スーパー。中にはセルフサービス形式のレストランもあって、ラーメンとかカレーや天ぷらなど、日本食が楽しめます。

いつもは付近のオフィスワーカーたちがお昼買いに来たりしてかなり混雑しているのですが、まぁ電車もがらがらだったし、街もお店も、今日はがらがらでした。

 

日本食、わが家はいつもはネットで買ったり、車で少し行ったとこにある韓国系スーパーに行くのですが。前者は時間がかかる(頼んでから4-5営業日…)ことや、ネットでは買えないもの(生鮮食品。野菜とか魚とか)がほしかったので、暇をもて余すムスメちゃんをひきつれて、お出かけです。

 

観光客がほぼ皆無のPiccadilly Circusを抜けてお店に到着…した途端、びっくり。

おお、入り口が変わってる…っていうか、場所が広くなってる……


f:id:Souz:20210409060823j:image

ここ、前は別のレストランだったはず、ですが、ジャパセン(と呼ばれている)になったんですね。ふむふむ。

でもお酒も生鮮食品もないし、品揃え少ないなぁ……と思っていたら、奥で元のお店とちゃんと繋がってました☆ 広くなっただけかぁ。よかった、よかった♪

 

しかし問題がひとつ。前は別の入り口で、入ってすぐエレベーター、のバリアフリーだったんですが。入り口が別になったことで、エレベーターに行くまでに、4段ほどの段差が発生……。

たかが4段、ですがベビーカーにはつらい段差……。坊っちゃん、最近もう8キロ越えてるし……。イギリスのベビーカーはそもそも重いし…(石畳が多いので、軽さよりも走行性重視。10キロ越えとか普通 笑)。

 

よっこらしょ、と持ち前の馬鹿力を発揮しつつ、そこはやっぱりイギリス人、みんなが助けてくれました☆ こういうとき、イギリスって子育てしやすいなぁ、と痛感しますね。

 

無事、お目当ての買い物を済ませ、ムスメちゃんはちゃっかりジュースも買ってもらって、お買い物終了ー。

息子くんは静かに爆睡中だったのと、ロックダウン中で人が少なかったのもあり、意外とのんびりお買い物できて良かったです♪