ロンドンの天気の話

ここ数日のロンドン、暑かった!
連日の30度越え、しかし部屋はおろか店にもエアコンのないところが多いロンドン、地獄でした。。。

こんな時に娘と遊びに出ると、人に天気の話題で話しかけられることの多いこと!


当たり障りのない天気の話を人とするのは日本人も同じですよね。
でも、ロンドンの人(というかイギリス人)はホントに話好き。しかも、子どもがいると、ホントに皆よく話しかけてきます。

あついわね~
Little cutie(娘ちゃん)も暑いわよね~
まぁあなたかわいいこと~

公園でも、
全く参るわよね~、この暑さ、あなたの子はどう過ごしてる? あそこ行った? ここ行った?

相手は娘が無反応(まだ英語が分からない)でも全くお構い無し🎵
そして娘はぽかーん、という目で親を見る。。。
おかげで逆にこ親の英語力が試されます 汗!


子連れだといつもいろんな人にちょくちょく話しかけられますが、今日は暑さのおかげでイギリス人の雑談トークも3倍増しくらいでした。。。