ロンドンの家、決まりました!

新しい家が決まりました!

旦那が渡航する前から、出来るだけ早く決めたい、とあちこちのAgentにメールして探していたのですが、やはり家族の誰も現地にいない状態では難しく。。。

 

イギリスの家探し、rightmoveというサイトがとっても役に立ちました。

www.rightmove.co.uk

ありとあらゆる不動産会社が取り扱う物件がリストされている、物件サイト。

ただ日本みたいに一つの物件を複数のAgentが取り扱う、というスタイルではなく、

1軒1軒、全く別のAgentが取り扱っているので、複数見たい場合は結構大変です。

 

我が家の場合は、主人の勤務先も娘の学校も既に決まっていたので、出来るだけ娘の学校に近い、もしくはどちらにも通勤・通学のアクセスがいい場所、というのを重点的に探しました。

 

イギリスの家のタイプは日本とは違ってかなり独特なのですが。。。

それはまた今度別にアップします。

 

日系不動産屋の方が楽だし便利、と旦那の会社に推奨もされていたのですが、我が家が希望するロンドンの南西〜南部地域は日系の取り扱いが少なく。。。

結局、現地の不動産屋に内見させてもらい、Offerしたところ無事Acceptされました!

 

今からまだ契約なり引越しなり、色々と待ち構えていますが。。。

家が決まり、まず大きな山は超えました!!