店内ですか? じゃあ「これ」よろしく!


f:id:Souz:20210518233416j:image

 

これ、とはコロナの感染状況をトラックするシステムのこと。

2、3種類アプリがあるようなのですが、店内で、というと、必ずこれで自分の詳細を申請するように言われます。

 

わたしはNHS(イギリスの国民保険サービスの総称)が提供してるアプリをダウンロードしてます。

もうすでに、名前や連絡先などを登録してあるので、QRコードをカフェでスキャンすれば終了。

日本にも同じようなアプリ、ありますよね(COCOA...でしたっけ?)

 

写真はNHSじゃないやつのコードコードですが、これもやることはほぼ同じ。

最初はレジでなんじゃ、なんじゃ、とあたふたしてしまいましたが、ちょっと慣れてきました。

アプリはひとつに絞ってくれた方が、ホントはありがたいんですけどねぇ。。。

(いちいち入力がめんどくさい...)

とぼやきつつ、かといっていくつもアプリをダウンロードしたくないので、今日もやむなくぴっとするのでした。。。