一年以上ぶりの...

まったりコーヒーの時間です。

一人で。

 


f:id:Souz:20210519192058j:image

いやー、最高!

たった一時間だけど、ビール一気飲みしたくらいの爽快感に溢れます✨(コーヒーとヨーグルトですけど)

 

なぜ突然、そんな状態かというと。

9ヶ月になった息子くんを、週に3日、保育園に入れることにしたのです!

 

わたしは今専業主婦なので、預ける必要はないっちゃあないんですが。去年3月、ロックダウンになって以来、娘はずーっと家が多くて、息子くんも生まれて昼夜問わずお世話、気がつけば一年、ろくに外出もしていなくてこどもたちとばかり過ごしました。

それはそれで得難い時間でしたが。

 

いい加減、辛いよねー。

 

さらに言うと、実はイギリスに来るまで私自身軽いうつ病を患っていました。

イギリスでも息子くんを妊娠するまでは、抗うつ剤やら薬も飲んでた。

妊娠を機に医師と相談して薬をやめ、それでもなんとか無事に過ごせていました。

が、息子くんが産まれてただでさえ再発のリスクが高い状況で、このパンデミック。自分でも良く頑張ったなぁ~、と思います。

(旦那にはいっぱい八つ当たりしましたが...ごめんね)

 

が!

鬱になってからのわたしのモットー、もとい目標は

頑張らないこと

(これがまじで難しい。)

 

自分でもそろそろ限界だな、という感じもあったので、ここいらで、自分に少し休む時間を与えてもいいのでは、と。

幸い、イギリスは保育園はいっぱいあって、親が共働きじゃなくても入れるし、大体どこも、週5日フル保育以外の選択肢がある。

ちょうど家の近くの保育園が、1歳半までの赤ちゃんクラスに空きがあるとのことだったので、ミニマムの週3日、入れることにしました。

共働きじゃない分、日本の認可外保育園みたいな感じなのでお高いのですが。。。

そこは快く了承してくれた旦那さんに、ひたすら感謝です。

 

(息子くんの保育園。教会の中に併設されてます)
f:id:Souz:20210519194113j:image

 

そして今週はならし保育。

今朝は1時間、私と一緒に保育室で過ごしましたが、今日はいよいよそのあと、息子くんが一時間、ママなしで皆とお昼ご飯を食べる、ということで、わたしはお役御免で近くのカフェで一時間待機中というわけです。

 

一人でカフェに来たのなんて、一年以上ぶりじゃないでしょうか...!(感動)

 

いやー、今ごろぎゃん泣きしてるんだろうなぁ...(遠い目)。

何せ、コロナ禍で家族以外にほぼ会ったことがないので、昨日から人見知り場所見知りのオンパレードで 笑

 

でもこれでようやく、またバレエに行ったり(悲願)おうちの片付けがゆっくりできます...

嬉しい...。

 

まぁただ息子くんは慣れるまでは色々と大騒ぎだと思うので、近況はまたご報告していきます☆

さあ、迎えにいくぞー♪