ロックダウン一部解除! 一番混んでいたお店は…?

今日、12日からロンドン含むイングランドのロックダウン規制がさらに一部緩和されました。

まだ店内飲食はムリですが、外での飲食が可、パブが営業再開、ノンエッセンシャル・ストア(今までも営業可だった、スーパーやドラッグストア以外のお店)も営業再開、となりました。

 

お店がようやく開いたのは、ホントに助かる!

何せ、子どもの服やおもちゃや絵本、その他日常の細々したもの(わたしは髪留めとか…)が、全部オンラインはさすがに不便過ぎたので……。

 

とはいえ、きっと今日はみんなお店に行くだろうし、店内もどこも人数制限付きだからめっちゃ並ぶだろうし、っていうか今日寒いし(10度くらいまでしか上がらない予報…。ちなみに最低気温は0度)。もうちょっと落ち着いてから行こ。と思ってたのですが。

 

まさかのムスメちゃんが張り切り。

「ママ~、fresh air吸いに行こう!」

(余談ですが、最近もうお喋りが日英ごちゃ混ぜでルー大柴さん状態…)

じゃあまずは近場でね…ということで、駅までお散歩に行きました。

 

家を出て早々、目につくのはやっぱり、パブでお酒を楽しむ人。

こちらも外のみの営業なので、冷える風が吹くなか、皆さんお酒を飲まれてます。
f:id:Souz:20210413111430j:image

昼というか夕方なのもあってか、もうちょっとパブも混んでるかと思いきや。意外と席空いてました。平日だしね。

まぁ夜はもっと混み混みでしょうけど。

 

駅につくと、おぉ、お店が全部開いてる!(当たり前だけど 笑)


f:id:Souz:20210413111945j:image

今までカフェ2店舗とスーパー、あとホームセンター的なお店しか開いてなかったのですが、携帯ショップやらあと手前に見えてるプレッツェル屋とか、全部開くとやっぱりそれだけで雰囲気が明るい!全然違う!

なんだか気分が上がってきます♪

 

ムスメちゃんがアクセサリーやが見たい、というので、二人で少し買い物も楽しみました。

しかしこちらも、意外と人はまばら。

行列、とまではいかなくても、入店に数人くらいは並ぶとおもったんだけどなぁ。

 

はしゃぐムスメちゃんと楽しく髪留め買って、靴下買って、いつもの公園でおやつ食べて……とエンジョイして帰りました。


f:id:Souz:20210413112554j:image

(体力有り余りすぎて、公園で一人ダッシュ中のムスメちゃん)

 

まぁ平日だということを差し引いても、思ったより、スロースタートだったなぁというのが正直な感想です。

どこも並んでなかったしね。

 

そんな中、一番混んでたお店はなんだったかと言うと………………

 

理容室!

 

まぁBBC(国営放送)でも朝から、美容室は予約でいっぱい、とずーっと流れてたから、そうだよなぁ、わたしも髪切りたい、と思って見てたんですけど。

そしたら、家の近くの理容室でまさかの行列。


f:id:Souz:20210413113227j:image

ここだけじゃなく、あちこちで理容室は並んでました。

へぇー、並ぶのそっち!?

基本予約制だし、1、2人待ちがせいぜいだと思ってたので、思わず心の中で呟いてしまいました。

 

まぁ一番混んでたのは公園でしたけどね 笑

(あと意外と混んでたのが日焼けサロン 笑 さすが日照時間少ない国、イギリス)

今度、近くのショッピングセンターも行ってみよっと☆