4歳 vs 37歳

わが家のムスメちゃん(4歳)、もうすぐ5歳ですが口がたつと言われる女の子の中でも、とりわけお喋り。

小さい頃からおチビちゃんで、身長は常に成長曲線の下限ぎりぎり(ちょくちょく外れる)ですが、食欲はもりもり。赤ちゃんの頃から、保育園の先生に「エネルギーが全部お口から出ちゃってるのね 笑」と言われ、イギリスの学校でも「彼女、一日中しゃべってるわ 笑」と先生に言わせしめる強者です。

 

その子が5歳にもなると、まぁ口が達者なこと 笑!

ちょっと叱ろうものなら、ありとあらゆるご託を並べ、反論してきます。こっちに余裕がないと、いらっとすることもしばしば…。

しかしここでまともに取り合っても前に進まない!ことを学んだワタシは、何とか笑顔を張り付けて、説得し丸め込む……(しかし貼り付けられるのは一瞬 笑)

 

のですが。

ここで学ばないヒトが1人。はい、うちの旦那さんです。

今日も、夕飯でお酒を飲むパパを見て「なんでパパばっかり。わたしはなんでジュースのめないの?」と責め口調で言われたパパ。

言われていらっとしたのをそのままに、会話が進む…。

「ジュースじゃなくて酒だし」(→いやそこかよ 笑)

「わたしもジュース飲みたい」

「飲まなくていいよ。っていうか今日もう飲んだんじゃないの?」

「飲んでないもん」

「じゃあママに聞いてみな」

「だって今ママ飲んでないもん」(→授乳中だからな!)

「知らないよー、もう勘弁してよ、疲れてんだから酒くらい好きに飲ましてよ」

「わたしはいっつもパパとママの言うこと聞いてるのに! なんでワタシのいうこと全聞いてくれないの!」

 

あー、やってしまいました 笑

こうなると収まりがつかない……。

ここまで4歳と37歳のやり取りを傍観していたわたくしですが、ここでやむなく仲裁…。

「はいはい、だってアナタ、ジュースいっぱい飲んでご飯食べれなくなるでしょ? ほら、まず食べよ」

ここで今日は意外とすっとご飯に戻ってくれました。

 

しかし、この4歳と37歳の闘い、ちょくちょく勃発するのがわが家です 笑

口論って言うか、会話は全然噛み合ってないんですよね 笑

4歳は自分のこと、37歳も自分のことしか頭にない……。どうなのその37歳……。

勘弁してよ、ってうちの旦那さんはよく言うんですけど、これって本当にずるい言葉だと思うんです。相手の都合も言い分も全く聞く気なく、自分の都合を丸投げして相手に押し付ける…。

さらに何なら、なんでそんなことも察せられない(でそんなこと言ってくんのか)よ、と相手を非難するニュアンスまである。

コミュニケーション取る気が、全くありませんよね。

それを4歳児に投げつけるって……笑

大人げなさすぎる……。

ムスメちゃんがきぃーーっとなったのもトドメにそれを言われたから、が原因の7、8割だと思うんですが…。

 

それに気付かない残念なパパ。

「ねぇパパ、これで遊んで~」

「ええー、もういいよ明日にしなよ」(もういいよ、って何が…?)

「やだ、今がいい」

「パパ仕事終わって休憩中なの。一人でなんか遊んでなよ」

「わたしはこれがいいの!」

「えー、勘弁してよ、パパにも一人の時間をちょうだいよ」("も"って、一人の時間をエンジョイしようとしてんのはアナタだけですけど)

「だって今じゃないと、この遊びはダメなんだからー!」

 

あぁ、デジャブ……。

そして地雷ワードに気付かないまま、今日も二人の闘いは続くのです……。